(2015/04/16)
こんにちは。編集部です。
特集にもちょっと登場していますが、わが家の愛犬を紹介しようと思います。
名前:空(くう)
種類:チワックス(チワワとカニンヘンダックスのMIX)
性別:♀
年齢:9歳
私とは5年の付き合いになります(もともと妻と暮らしていたので)。
最初はとにかくかわいくて、何をしてもかわいくて、ちょっとイタズラをしてもかわいくて……。もちろん、いまも変わらずにかわいいのはまったく変わりませんが、犬と暮らしていると(猫や他のペットもそうでしょうが)、いろいろとおもしろい動きを見せてくれますよね。
犬たちにとっては、自分のにおいをつけたり、感情をあらわしたり、いろいろと意味のある行為だとは思うのですが。一緒に暮らし始めたときには、「?」と驚かされたことがたくさんあります。そのたびに妻に「空はどうしたの?」と聞いていたことを思い出します。そして、いまではわが家の2歳の息子が、愛犬の不思議な動きを見てはゲラゲラと爆笑しています。興味本位で近づいて、ちょっかい出して威嚇されたりしていますが(笑)
先日、たまたまテレビで犬がうんちをするときにクルクル回る理由をやっていました。うんちをするときは無防備な状態なので、敵から襲われるのを避ける習性の名残と言われていますよね。でもそのテレビでは、地球の地磁気が関係していて、磁場が穏やかなときに自分の体を南北に向けるという内容でした。なぜ東西を避けて南北の磁場を選んでするのかは、結局わからないままなのですが……。
たしかにわが家の愛犬もクルクル回っていますが、あらためて南北を意識してうんちをしているのかと観察してみると、なんとも言えない結果でした。コンパスを使って正確にチェックしたわけではないですが、どう考えても違う角度でトイレを済ましていることもあるんですよね。そして、いつものように、スッキリしたのか気持ちよさそうに尻尾をフリフリしながら「何見てんのよ!」って感じでこちらに顔を向けるんですよね。さらにはお尻も拭いて~、と(笑)
みなさんの愛犬はどうでしょう?
もし機会があれば、この“クルクル回る”行為についても取材してみたいと思います。