デカいは正義!長辺800mmのマウスパッドは端がL字形状でとてもデスクワーク向け
今回は「デスクの角までカバーする大判PVCレザーマウスパッド 800mm×400mm DN-916232」。あらかじめ折り曲げがあり、マウスパッドでよくある端の擦れやズレ対策をした大型マウスパッドだ。本製品は800mm×400mmのモデルになるが、弟分に相当する「デスクの角までカバーする大判PVCレザーマウスパッド 600mm × 300mm DN-916231」本記事は、サイズ以外の仕様は共通している。販売価格は1,780円。
端の擦れやズレ対策をしたマウスパッド
本製品は大判PVCフェイクレザーを採用したマウスパッドで、800mm×400mmと巨大である。特徴はデスクの角のカバーとマウスパッドの端の擦れ、マウスパッドのズレの抑止目的で用意された折り曲げ部分だ。約20mm折れ曲がっており、机の角にひっかける形でセットする。カラーはブラックのみになっており、落ち着いた雰囲気も作業向けといえるだろう。
あまりにもソツのないマウスパッドだ。強いて言えば背面はあまり滑り止め処理がされておらず、少し移動しやすいのだが上記しているように折り曲げがあるので固定自体に問題はない。ただ、手前に引っ張るクセがある場合は位置ズレが気になりやすいと思われるので、滑り止めを別途用意しておくといいだろう。
- 表面を拡大したもの。滑りもよく、ポインティングにも問題ナシ。ゲーミングにも耐えるが、もっぱらテレワーク用の認識でいいだろう。
- なるべくマウスパッドはでかいほうがいいといった場合、あまり文句のない読者が多いと思われる。
さて。800mm×400mm。一部読者においては定期的に目にするサイズに近い。ざっくり言えば、即売会の長机の半分くらいのサイズであり、すなわち1スペース分だ。おもむろに薄い本を置いてみると、思った以上によい雰囲気だった。奥行が微妙に足りないのだがディスプレイする分には問題ナシ。位置ズレ防止機能も良好に働くため、即売会にもアリといえる。上記しているように丸めて運搬できない点が課題となるが。
大判マウスパッドながら、お手頃な価格が魅力でもある本製品。もう少し小さいサイズがほしい場合は、 600mm×300mmのDN-916231もある。実はこの原稿を書いている最中に、大きい方が売り切れてしまった。小さい方でも通常のパッドに比べればかなり大きいし、本製品のウリである角をカバーする折り曲げ構造も含めて使い勝手の良さが光る良品だ。
デスクの角までカバーする大判PVCレザーマウスパッド 600mm×300mm DN-916231
https://www.dospara.co.jp/SBR251/IC488279.html
製品担当者のこだわりポイント
革に見えるフェイクレザーのマウスパッドは、デスクにエグゼクティブ感が漂い気分が上がります。PVC製のため、水や汚れにも強く、デスクの角も保護してくれる実用性の高い製品です。