コンパクトでカバンの中に忍ばせやすい“開閉式スマホスタンド”を試してみた、ナローベゼルなスマホにも好適
今回紹介するアイテムは「アルミ合金製シンプルスタンド DN-916078」。出先や旅先だけでなく、自宅にもあると便利なスマホスタンドだ。スマホ用のスタンドはいくつも登場しているが、本製品の特徴はコンパクトであり、見た目以上に安定感があること。またタブレットも条件付きながら対応しているのもポイントだ。販売価格は1,380円。
本体を開閉して利用するコンパクトなスマホスタンド
本製品はアルミ合金製で、閉じた状態では16×90×25mm、重量約72gとコンパクトで軽量だ。上部ヒンジがあることからも分かるが、セットしたいスマホもしくはタブレットの大きさに応じて開く角度を変更して使用する。
開閉角は約240度となっているが、160度以上で使用するシーンはあまりないというか、スマホやタブレット以外、たとえば冊子などを一時的に保持するくらいだろう。また180度まで開いた状態でカバンなどに忍ばせておくと、厚みを約12.5mmに抑えて収納できる。
スマホの場合で見ていくと、固定はシリコンゴム製のストッパーがある部分に引っ掛ける。4.7~6.7インチのスマホに対応しており、端末によってはスタンドを開かないまま使用可能だ。またタブレットについては13インチ以下で、横画面時のみとされている。8インチ付近のタブレットならば縦画面でも“いちおう”バランスを保持していたが、ほとんどタブレットでは横画面のみと覚えておきたい。
使用感としてはシンプルで扱いやすいスタンドだ。最近はすっかりナローベゼルのスマホが当たり前となったが、画面下が隠れてしまうこともなく、またジャケットを装備させたままでも問題ナシ。
タブレットについては上記の通り、横画面時のみという制限はあるが、出先でサブモニター的に運用する分には問題ナシだった。もちろん、自宅においても仕事関連のソース表示にもよく、勤務時間のときだけスタンドを使用したい人にもほどよいだろう。なお当然ながら、スマホやタブレットに近しい形状の物体の保持台としてもほどよいが、本との相性はあまりよくなった。
仕事にもトラベルにもちょうどいいスマホスタンドだ。常設するというよりは、必要なときだけスタンドが欲しい人向けといえる。コンパクトに収納できるため、卓上をスッキリさせたい人にもよく、そろそろ会社に行く回数が増えそうであったり、出かける予定があったりするのであれば、本製品をカバンの中に忍ばせておくといいだろう。
アルミ合金製シンプルスタンド DN-916078
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?ic=475476&lf=0
製品担当者のこだわりポイント
小さくても重量があり、重心が低く安定性が高いのがこの製品の良いところです。
サイズはとてもコンパクトですが、持ち歩きよりもお部屋の中で据え置きでつかうタブレット端末などに適しています。
就寝時などのベッドサイドのスマホ置き場としても使いやすいです。