可変機構でコンパクトに持ち運べるマルチモバイルスタンドを試してみた、スマホから本まで立てかけ可能
今回紹介するアイテムは、「折りたたみ型マルチモバイルスタンド DN-915927」。在宅ワークが増えたことで注目が集まっているスタンド類で、使用しないときはコンパクトな状態で放置できる可変型だ。販売価格は税抜き1,999円(税込2,198円)。
高さや角度、向き調整が柔軟なモバイルスタンド
本製品は高さと角度調整、そして向き調整が柔軟なモバイルスタンドだ。ホルダーとアーム、脚部で構成されており、4~11インチほどまでの端末に対応する。説明書は同梱されていなかったが、シンプルな構造に加えてアルミボディで頑丈であり、とりあえず触れば分かる類いだ。
可動部を見るとホルダーとアーム、アームと脚部はチルト180度、スイベル360度に対応し、ホルダーと脚部の開閉角は60度。またアームは167mm~232mm間で設定できる。固定ネジはアームのみ。ホルダーと脚部のキャップを外すとボルトにアクセスでき、くたってきたときのメンテナンスはやりやすい。
スタンドとして使用する際、平面積は最小で約200mm×200mmが必要になる。足の向きはどちらでもよく、バランスが取れる向きを選ぶとよい。重い端末などを使用する場合は、アームを設置させてやや強引に保持することもでき、なかなか遊べるのもポイントだ。またホルダーは上記の通り、約60度まで開閉するほか、爪が大型であるため、スマートフォンやタブレットだけでなく、ノートPCや本なども対象になる。
折りたたみ形態は下記写真のようにボックス形状がデフォルトとなっているが、可動部が豊富であるため、次回使用時に都合のいい形態で放置しておくのもアリ。しばらく使用してみて、クランク状にし爪を利用してPCケースに引っかけておく使い方に着地した。
大型のスタンドだが、可変機構によりコンパクトにしまっておけるため、常用向けというよりは、スポット的な使い方にフィットしやすい。スマートフォンやタブレットだけでなく、ノートPCや本など一時的に見やすい位置に欲しい場合に本製品はとても都合がいいだろう。
折りたたみ型マルチモバイルスタンド DN-915927
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?&ic=462235&lf=0
製品担当者のこだわりポイント
変形ギミックがかなり凝っていて、一見どうやって組み立てるのか分からないところが個人的に気に入っています。おもむろにバッグから取り出してサッと展開するとちょっと周囲の目を引けます。
スタンドとしての機能性は高く様々な大きさの端末に対応しており使い勝手の良い製品ですね。