PUBG MOBILEなどで操作性向上、1コインサイズのスマホ用ジョイスティックを試してみた
今回紹介するアイテムは、「ピタッと貼るだけ!スマホ用ジョイスティック DN-915908」。スマートフォンやタブレット向けのゲームタイトルでお馴染みのソフトウェアコントローラーの操作性を高めるためのアイテムだ。販売価格は税抜き500円(税込540円)。
スマホゲームのソフトウェアスティックの操作性を向上させる補助アイテム
本製品は、スマートフォン、もしくはタブレットの画面上に設置して使用する補助アイテムだ。アナログスティック的なビジュアルになっており、多くのゲームタイトルに採用されるソフトウェアスティックの操作に対応する。分かりやすいものでは、PUBG MOBILEや荒野行動、フォートナイトなどのバトルロイヤルゲームでの操作性向上が顕著だ。
パッケージを開けると、持ち運び用の薄型ケースに本体が収納されている。見た目はスティック的なのだが、溝が用意されており、また中央に向かって窪んでいるため、指の収まりも考慮済みと、価格のわりにしっかりした製品だ。
裏側を見てみると、静電容量に対応した部材を確認できる。これによりソフトウェアコントローラーを操作するわけだ。射撃やスキルなど多用するボタンを押すアイテムも登場しているが、それの移動用という認識でいい。
取り付けは、ゲーム画面上において、ソフトウェアコントローラーのある場所に合わせるだけとカンタンだ。
実際に取り付けて、PUBG MOBILEや荒野行動、フォートナイトなどをプレイしてみた。ソフトウェアコントローラーでの操作時の問題は、フィードバックがないことによる位置ズレが主であろう。その点を本製品が適度に補ってくれる。微妙な抵抗感があり、入力していると認識しやすい点が、けっこういい。もちろん、皮脂などによる汚れを要因とする入力取得漏れも減る。吸盤もあるため、設置した場所から動く可能性が低い点もメリットだ。
デメリットは端末次第になる。端末側としては長時間触れた状態になるため、ときおり反応が鈍くなったり、少し動かしてからでないと反応しなかったりする。たとえば、iPhone 11 Pro Maxの場合だと、発生タイミングはランダムだが、停止状態から移動といった場合に反応が遅れることがある。ただ移動しっぱなしといった場合での発生頻度は低く、FPS/TPSといったジャンルであれば、気になることは少ないと思われる。
- ソフトウェアコントローラーの中心部分と本製品の中心部を合わせるのみ
- 弾幕ガンシューティングRPG『ガール・カフェ・ガン』(https://girlcafegun.marv.jp)は地味に細かく動く必要があるため、本製品との相性もよかった。
アスペクト比が16:9よりも長い端末を使用している場合は、本製品をもうひとつ用意して、カメラワーク用に使用することもできる。Xperia 1やGalaxy Note10であれば、とくにオススメの運用方法だ。
ともあれ、ソフトウェアコントローラーでの移動操作にどうも馴染めないという人向けのアイテムだ。また指での操作よりも移動しやすくなるため、スコアアップを狙ってみたい人にもいいだろう。
ピタッと貼るだけ!スマホ用ジョイスティック DN-915908
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?ic=461314&lf=0