リズムゲームにもオススメ! 6,999円の5ドライバ搭載イヤホンを試してみた
今回紹介するアイテムは「5ドライバ搭載 ハイブリッドイヤホン DN-915266」。上海問屋の製品担当者と担当編集、そして筆者がたまたま同じリズムゲームでチェックしていたものになる。販売価格は税抜き6,999円(税込7,558円)。
BA 4基とDD 1基を備える5ドライバ搭載のハイブリッドイヤホン
本製品はなるべくコストを押さえて、ヴォーカル、とくに女性ヴォーカルの楽曲をよく聞くという人に向くものだ。後述しているがヴォーカルの位置がとくに明瞭で、わりとジャンルを問わない系でもある。
特徴はバランスドアーマチュア(BA)4基と10mmダイナミックドライバ(DD)1基を搭載しているところで、複数のBAを搭載するタイプのイヤホンの多くは価格帯が5桁ゾーンなのだが、この製品は税抜き6,999円に抑えられている。そのため、少し予算を盛ってイヤホンを検討しているのであれば狙い目だ。製品のスペックは再生周波数帯域が5~70kHz、感度が103dB(±3)/1mW、インピーダンスが12Ω(±15%)。
ケーブルはY型で、ケーブル長は1.2m。ケーブルはタッチノイズを軽減するためにTPU素材で覆われており、ひっかかりは少なめ。また調節用ユニットもあり、地味に大事なところはちゃんと押さえている。
ハウジングはアルミを使用。LR表記はケーブルの付け根にあるのだが、やや視認しづらいため、イヤーピースを交換することで分かりやすくするのが回避策だろう。
1ヶ月ほど使用しての感想としては、拡がりがあるわりに、ヴォーカルは近い。中域の透明感がよく、女性ヴォーカルの場合はとくにそれをよく体感できるといったところ。高域については突き刺さる感じもなく、低域についてはやや弱め、全体のバランスからするとほどよいと感じる人もいるだろう。
さて。リズムゲームの場合だが、これは相性がいい。ヴォーカルを聴き取りやすいだけでなく、ベースも判別しやすいので、プレイがしやすいだろう。あと楓さん(編注:デレステに登場する高垣楓さん)の美声が大変よろしく、移動中のプレイ用にとても良好だった。さんきゅー上海問屋。といったことからすると、動画視聴や語学学習用にもいいし、キャラクターがよくしゃべるゲーム用にもOKだ。このあたりはインタビューの文字起こしでよく体感できた。
本製品は全国のドスパラ店舗で視聴可能となっている。よく聴く音源で試聴してから導入を検討してみてほしい。しれっとリズムゲームをプレイしてみると、良さがよくわかるのも付け加えておこう。
5ドライバ搭載 ハイブリッドイヤホン DN-915266
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?ic=451473&lf=0