Windows XPの[スキャナとカメラ ウィザード]を使えば、デジカメとパソコンをUSB接続し、適宜チェックしたりフォルダ名を入力したりするだけで、画像の転送から保存・整理まで全部できちゃうのである。別途カードリーダーや画像ブラウザなどを購入する必要もナイ。無料。タダ。しかもお手軽簡単。となればやはり、デジカメ画像を扱うならWindows XPの[スキャナとカメラ ウィザード]を使いましょう!!使わにゃソン!!
Windows 画像とFAXビューアはWindows XPに標準添付されている画像ビューワ(画像を閲覧するためのソフト)だが、ただ画像を表示するだけでなく、画像の回転やコピー保存、印刷、それからスライドショーも行える。例えば縦位置で撮影した画像は、何もしなければパソコン上では横向きになってしまっている。そんな場合はWindows 画像とFAXビューアを使って回転させれば、以降は正しい向きで表示されるようになる。他、ホイール付きマウスと連携するようにもなっており、具体的にはホイール操作で画像の拡大縮小を手軽に行えたりもする。
▲俺の思い出が詰まったフォルダだ
▲サムネイル表示もバッチリ
▲マウスのホイールで拡大縮小
▲ぐいぐい拡大いけるぜ!
ちなみに、既に何かしらのソフトウェア(特に画像処理関係)をインストールしてあるWindows XPの場合、画像をダブルクリックしてもWindows画像とFAXビューアが起動しない場合がある(他のソフトウェアが起動してしまう)。目的の画像をWindows 画像とFAXビューアから開きたい場合は、画像を右クリックして表示されるメニュー(コンテクストメニュー)の中から[プログラムから開く]→[Windows Picture and Fax Viewer]と選んでいけばよい。
■オンラインプリントサービスで写真をゲット!!
Windows XPの[スキャナとカメラ ウィザード]を使ってデジカメからパソコンへ写真を転送───デジカメとパソコンをUSB接続して好みの写真を選ぶ程度の手順で、お気に入りの画像をグループ分けして整理・保存ができた。また、Windows画像とFAXビューアを使えば、ディスプレイ上で写真を拡大表示したり、あるいは多数の写真をスライドショーで閲覧することができた。