ニュース
ユニチャーム、起毛×ウェットの掃除シート 1枚で絡め取り+ベタベタ拭き
2025年4月12日 08:30
ユニ・チャームは、起毛×ウェットシートで「絡め取り」と「ベタベタ拭き」を同時にできる「ウェーブ1枚完結フロア用起毛ウェットシート」を4月22日に発売する。価格はオープンで、市場想定価格は660円前後。12枚入り。
フロアシート市場における、複数の掃除道具を使わずに1つで済ませたい、掃除にかける時間を短縮したいといったニーズに向けた商品。世界初の特許技術という、不織布シートと厚みのある繊維束を有するシートの2層からなり、2層の接合部と非接合部に厚み差のある構成を採用した。
ウェットシートで掃除をする場合、髪の毛や粒ゴミを十分に取り除くことができないため、掃除機やドライシートと併用することが多い。ユニ・チャームによる調査でも、ウェットシートを使用する前に掃除機またはドライシートを使う「2段階掃除者」は67%だった。
同社の新ウェットシートでは髪の毛や粒ゴミの「絡め取り」と、油汚れや皮脂汚れの「ベタベタ拭き」を同時に実現できるとしている。具体的には、「ロングファイバー・ゴミ取りポケット」の起毛と水分を多く含んだウェットシートにより、髪の毛や粒ゴミ・ベタベタ汚れをキャッチする。
同社従来品との比較で薬液量150%と水分量を向上し、1枚でより広い範囲の拭き掃除を可能とした。また、抗菌成分と消臭成分を配合している。