ニュース

セブンイレブンアプリ、オフラインでの「PayPay」払いに対応

セブン‐イレブンアプリの「PayPay」での支払いが20日から、オフライン支払いモードに対応した。通信障害や電波が不安定な状況でもPayPayでの支払いが可能になる。

PayPayアプリでは、オフライン支払いモードに23年7月から対応しているが、今回セブン-イレブンアプリに内蔵したPayPay支払い機能でもオフライン支払いに対応した。地下や多くの人が集まるイベント会場など、通信が不安定な状況でもPayPayでの決済ができるようになる。

なお、PayPayがオフライン支払いモードの提供を開始した23年7月から25年1月末までで、1日あたり平均約12万回がオフラインの状況下で決済されているという。

オフライン支払いでは、決済金額や回数に上限が設けられている。決済金額の上限は50,000円/回、決済回数の上限は5回/過去24時間で、20回/過去30日間。なお、この決済回数条件は、PayPayアプリとセブン-イレブンアプリのPayPay支払いの合算となる。

PayPayでは、PayPayの決済機能を導入している他のアプリでも、今後「オフライン支払いモード」を随時搭載していく。