ニュース

どんな書き方でも書きやすいペン「TUZU」にライトブルー・クリアバイオレット

セーラー万年筆は、「TUZU」アジャスト万年筆、ボールペンの新色として、ライトブルーとクリアバイオレットを2月22日に発売する。価格は、アジャスト万年筆が4,950円、ボールペンが2,750円。

TUZUは、利き手を問わず、ペンを立てて書く、寝かせて書くなど、どんな書き方でも快適に書ける機能を搭載したシリーズ。特に万年筆では、正しい向きで正しく持つことが必要ながら、ペンの握り方・書き方は千差万別であることから、書き方に万年筆側が合わせて解決する機能を搭載した。万年筆を初めて使う人、しっくりこずに使用をやめてしまった人にも最適としている。

アジャスト万年筆には「ペン先回転機能」を搭載。自分の書きやすい角度にペン先とグリップの位置を変えられる。10度間隔の微調整が可能で、どんな書き方、握り方にも対応できるという。

万年筆、ボールペンとも、自然に馴染み、安定して書けるというナチュラルフィットグリップを採用。2つのなだらかな面が指にフィットするため指との設置面積が広く、しっかりと握れるとしている。また、大きくグリップを回転し、平滑面に触れる指を変えるなどの変更もできる。

万年筆は、細字、中字、太字の3字幅展開。万年筆用インク吸入機コンバーターを内蔵している。ペン先は、軸を立てて書く人、寝かせて書く人、左利きの人に対応できるようなめらかな書き心地のものを採用。インクの乾燥を抑えるスライド式シール機構、インク吸入しやすいペン芯も特徴としている。ペン先はステンレス。

ボールペンは、濃く、なめらかで速乾を特徴とするぺんてる製のゲルインク「エナージェル」を搭載している。芯色はブラック、ボール径は0.5mm。

カラーは新色のライトブルー、クリアバイオレットのほか、ブラック、グレー、グリーン、レッド、クリアネイビーをラインアップしている。