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ヤフー、ストア出店者の疑問に答えるAIチャット 問い合わせ3割削減

LINEヤフーは、「Yahoo!ショッピング」「Yahoo!オークション」において、出店ストアからの問い合せに回答するチャットボット「ストアクリエイターPro AIチャット」の提供を開始した。

「Yahoo!ショッピング」「Yahoo!オークション」出店ストア向けの管理システム「ストアクリエイターPro」におけるストア運営ツール(ストアクリエイターPro・ストアエディタ)の使い方について、ツールマニュアルの情報をもとにAIが問い合わせに回答する機能。

これまで出店ストアからの問い合わせには、「ヘルプデスク」のオペレーターがチャットや電話などで対応を行なってきたが、その約30%はサポートコンテンツとして提供している「ツールマニュアル」や「よくある質問」ページの内容を参照すれば解決ができるものだったという。

しかし、「ツールマニュアル」にはストア構築やページの編集など、さまざまなカテゴリーがあり、情報にたどり着くまでに時間がかかる点が課題となっていた。

ストアクリエイターPro AIチャットにより、出店ストアは「ツールマニュアル」や「よくある質問」に記載されている内容を「ヘルプデスク」に問い合わせずに解決可能となり、ストア運営の効率化が可能になる。

また、問い合わせ件数の約30%削減を見込み、今後「ヘルプデスク」では、本機能で解決できない問い合わせに対してより早く回答するなど、サポート品質の強化を目指す。

利用方法は、「ストアクリエイターPro」トップページから、画面右上の「質問をする」アイコンを押下。表示されたチャット画面にストア運営ツールの使い方について、問い合わせしたい内容を文章で入力して送信すると、回答が得られる。