ニュース

ANA、バーチャル旅行サービスを2月に終了 NFTは全額返金

ANA NEOは、スマートフォン向けバーチャル旅⾏プラットフォームアプリ「ANA GranWhale」と「ANA GranWhale NFT MarketPlace」のサービスを25年2月28日に終了する。

ANA GranWhaleは、iOS、Androidに対応するバーチャル旅⾏プラットフォームアプリ。バーチャル旅行の「V-TRIP」、ショッピングの「Skyモール」で構成され、マイルが貯まる・使える仕組みも用意されていた。またグループで参加できる機能も用意し、テキストチャットや音声で会話しながらバーチャル旅行を楽しむことができる。

23年6月のアジア先⾏ローンチ、同年12月の日本ローンチ以降サービスを提供していたが、これ以上の事業継続が困難と判断し、サービスを終了する。

「ANA GranWhale」については、25年1月22日に予定しているメンテナンス終了時点以降はアプリ内での「有償Vマイル」の購入、ANAのマイルから「無償Vマイル」への交換は実施できなくなる。2月28日15時以降、サービスは終了し、ログインもできなくなる。

グランチップ(アプリ内アイテム)を活用したANAマイルガチャは、ANA GranWhaleのサービス終了時まで利用可能。サービス終了時点で保有しているグランチップは、有効期限にかかわらず失効する。2月中に獲得したANAのマイルは、3月末~4月末頃までにANAのマイル口座に反映される予定。

サービス終了時点で保有している未使用の有償Vマイルは、2月28日15時~4月30日10時までの期間に、申し出をすることで払い戻しが行なわれる。ANAのマイルと交換した未使用の無償Vマイルは、これに相当するANAのマイルを3月1日以降にANA GranWhaleと連携しているANAマイレージクラブのマイル口座に付与される。なお、ANAがユーザーに対して付与した無償Vマイルは払い戻し措置の対象外。

「ANA GranWhale NFT MarketPlace」については、1月16日16時に売買機能を停止。新規商品購入と二次販売は不可能になる。2月28日15時に全ての機能を停止し、アクセスはできなくなる。

ANA GranWhale NFT MarketPlaceで購入した商品は購入代金を全額返金。二次販売で既に販売済みの商品は、二次販売によって購入した人が返金の対象となる。