ニュース

電力業界初の銀行サービス 中部電力「カテエネBANK」

中部電力ミライズと住信SBIネット銀行は、電力業界として初となる家庭向け銀行サービス「カテエネBANK」の提供を12月19日に開始した。電気・ガス料金の支払いで最大5%ポイント還元などの特典を提供する。

カテエネBANKは、住信SBIネット銀行の預金・融資・決済を含むフルバンキングサービスを提供するBaaSプラットフォーム「NEOBANK」を活用した、中部電力ミライズの銀行サービス。カテエネBANKアプリをダウンロード後、口座を開設し、中部電力ミライズの家庭向けWeb会員サービス「カテエネ」のアカウントと連携することで、預金・振込・融資等の銀行サービスをアプリ内で完結して利用できる。

中部電力ミライズの電気・ガス料金をカテエネBANKの口座振替で支払うと、銀行サービスの利用状況に応じて、毎月支払い額の最大5%がカテエネポイントで還元される。貯まったカテエネポイントは、電気料金の支払いや提携先ポイントへの交換に利用できる。ポイント付与の上限は1月あたり3,000ポイント。

ATMでの入出金については、セブン銀行、ローソン銀行、ゆうちょ銀行、イオン銀行、イーネットなどのATM利用手数料が毎月5回まで無料。また、他行宛の振込手数料も毎月5回まで無料。

スマートフォンアプリから、残高照会・振込・デビットカード等の銀行取引や目的別口座管理、SBI証券との連携などの機能を利用できる。また、マイナンバーカードや運転免許証があれば、最短即日で口座を開設できる。

電気・ガス料金等に対して口座残高が不足している場合には、引落し日の2日前にアプリのプッシュ通知・メール通知が届くため、入金漏れを防げる。

カテエネBANKの提供開始に伴い、12月19日から2025年5月31日までキャンペーンを実施。対象期間中の口座開設等の条件を満たすことで、カテエネポイントが5,000円分進呈される。

中部電力ミライズと住信SBIネット銀行は、5月23日にエネルギーと金融を組み合わせたサービスの開発に関する合意書を締結し、検討を進めていた。