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新幹線の防音壁にペロブスカイト太陽電池 JR東海と積水化学

JR東海と積水化学は、ペロブスカイト太陽電池を搭載した防音壁についての共同開発契約を締結。試作品を開発した。実用化に向けて、JR東海の小牧研究施設等で2025年1月から実証実験を実施する。

東海道新幹線沿線に設置されている防音壁は日当たりが良いものの、従来の太陽電池は重量が重く、防音壁への設置は難しかった。軽量なペロブスカイト太陽電池を防音壁に設置することで、従来は太陽電池の設置が難しかった場所での発電を可能にし、より広範囲での再生可能エネルギー由来の電気を生成可能にする。

防音壁に設置する太陽電池は、荷重を支える防音壁の基礎部等が大規模な構造とならないよう、軽量であることが重要になる。また、列車の通過による振動や風圧等に耐えられる必要もある。薄く軽量で、柔軟なフィルム型ペロブスカイト太陽電池を防音壁に適用することでこうした課題を解決する。

防音壁は寿命が長いため、メンテナンスでは太陽電池のみを取り替えることを想定。試作品ではペロブスカイト太陽電池を容易に着脱できる防音壁を開発している。

今後は、実用化に向けた課題を抽出するため、試作品を小牧研究施設に設置し、屋外環境の様々な条件下で発電性能を評価する。試験装置等により列車の通過を想定した振動や風圧等を加え、鉄道環境に耐えうる構造を検討しながら、発電性能への影響を検証するほか、施工性の確認も行なっていく。