ニュース

「Pontaパス」スタート ”ローソン”力でユーザー拡大へ

「Pontaパス Station」1日店長/アンバサダーのKAWAII LAB.

KDDIは10月2日、「auスマートパス」を「Pontaパス」にリニューアルした。利用料金は月額548円。au以外のユーザーも登録できる。

Pontaパスは、ローソンや飲食店などにおける無料クーポンや割引クーポンの提供、映像、音楽、書籍サービスが見放題の特典やスマートフォンの故障サポートなどを提供するサービス。

”ローソンで使える”を強化した「Pontaパス」

Pontaパスはauスマートパスで使えていた特典はそのままに、サービス内容を強化。特にKDDIが子会社化した「ローソン」との連携を強化していく。

au/KDDI色が強い「auスマートパス」から、「Pontaパス」へのブランド変更もその一環で「ローソンで使ってもらうための名前」としてPontaパスに変更。まずは、ローソンユーザーの来店頻度や日販(1店舗当たりの1日の売上)の向上などを重視していく。

ローソンで毎月600円以上お得になる「ウィークリーLAWSON」では、無料クーポンや、割引クーポンを提供する。

毎月エントリーし、Ponta提携社で「au PAY(コード決済)」を使うと、ローソンで最大2%、Ponta提携社で最大1%のPontaポイントが上乗せされる「Pontaパス ブースト」も利用可能。「auシネマ割」の割引率も増額し、ローソン・ユナイテッドシネマの鑑賞料金が大人2,000円から800円割引(通常600円割引)になる。

ポイントより特典 キャンペーンも続々

10月のウィークリーLAWSONでは、ローソンとのコラボ商品第1弾の「大きなピザパン」「切れてるシュガーバターフランスパン」の半額割引や、マチカフェ、からあげクンの無料クーポンなどを週替わりで提供する。

リニューアルを記念して、10月~11月に「あげすぎチャレンジ 第1弾」を開催。ウィークリーLAWSONのクーポンが通常4枚から7枚に増加し、Pontaパス ブーストではau PAY(コード決済)利用で還元率が最大10倍(5%)に。また、auシネマ割ではローソン・ユナイテッド、ユナイテッド・シネマ、シネプレックスでポップコーンセットが半額(400円)で提供される。

他のコンビニでは、高いポイント還元をアピールしているケースもあるが、Pontaパスでは「ポイントより特典重視」としており、ローソンやエンタメ、スマホ保険など様々な”お得”を追加してユーザー拡大を図る方針。auスマートパスのユーザー数1,500万から、Pontaパスへのリニューアルで、2,000万人への拡大を見込んでいる。

左から、KDDI パーソナル事業本部 繁田光平氏/ローソン 常務執行役員 マーケティング戦略本部 勝田暁氏/ロイヤリティ マーケティング COO 高木朋行氏/三菱商事 S.L.Cグルーブ リテイル本部 アライアンス推進部 佐藤隆史氏

渋谷にポップアップストア

Pontaパスをリアルに体験できるポップアップストア「Pontaパス Station(ZeroBase 渋谷)」をオープンする。期間は10月3日~10月13日。営業時間は一般オープンが12時~18時、限定イベントは18時~21時。

「Pontaパス Station」は「おトクなクーポンを通じて、今まで体験してこなかったことを始めるきっかけになる場」がコンセプト。B1階から3階まで、カルチャーやエンタメなど、さまざまな体験と接点を作り出す「Pontaパス」をリアルに体験できる。

1階(メインフロア)の「おトクチャレンジフロア」では、「Pontaパス Coupon Challenge」として、渋谷区内で使えるクーポンや、からあげクン、ポップアップストア限定のスペシャルグッズ、商品を来場者に抽選でプレゼントする。

抽選で当たるプレゼントの一部

2階の「Pontaパスラウンジ」は、「Pontaパス」会員もしくは、その場で「Pontaパス」に加入すると、猿田彦珈琲とコラボレーションしたカフェを無料で楽しめる。

3階の「Pontaパスステージ」は、日替わりでICEx、渋女校長・赤萩瞳、MIOCHIN、FRUIT ZIPPER、CUTIE STREET、CANDY TUNEを始めとするゲストが登場するイベントを開催。

B1階の「KAWAII Station」では、アンバサダーの「KAWAII LAB.」とコラボレーションした等身大パネルや各メンバーによる直筆サインなどを展示する。