ニュース

note、「タイムセール」に対応 柔軟な記事販売を可能に

メディアプラットフォームの「note」は、8月29日からタイムセール機能を導入する。noteで記事を販売するクリエイターは、タイムセール機能により、好きなタイミングで自身の有料記事を割引価格で販売可能となり、売上アップや新規読者の獲得を狙えるという。

タイムセール機能は、noteの記事をクリエイターが指定した期間、割引価格で記事を販売できる機能。クリエイターは、自分で記事が注目されるタイミング、戦略的に注目を集めたいタイミングで、価格を期間限定で下げられるため、より多くの読者に記事を届けるための効果的なプロモーションが行なえるという。

利用例としては、「公開後、数日間のみお得な価格で記事を販売。早く記事を購入してくれた読者にはお得に読んでもらう」といった施策が打てるほか、「秋の紅葉穴場スポット」などの記事の需要が高まるシーズンにあわせたタイムセールも可能となる。

設定方法は。記事の公開設定画面で[ 有料 ]を選択し、[ タイムセール ] にチェックを追加。値引き後価格を入力し、タイムセール期間の開始日時と終了日時を設定する。価格は最低100円以上、最大90%の割引販売を行なえる。

noteでは、タイムセールのほか、「数量限定販売」や「メンバーシップの初月無料」などのクリエイター向け販促機能を用意している。