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au、店頭有償サポートに月額版。既存メニューも拡充

KDDI、沖縄セルラーは、auショップなどでの店頭サポートサービスを毎月定額で利用できる「au店頭サポート定額」の提供を20日から開始する。利用料は月額1,078円。

au店頭サポート定額は、スマートフォンのデータ移行や保護フィルム貼り、点検などのほか、日常的なスマホ利用の操作や困りごとなどにも対応する、有料のサポートサービス。来店回数の制限はなく、スマホ初心者で操作に不安のあるユーザーが、auショップなどの対象店舗に来店して気軽に利用できる。サポート時間の目安は60分以内。

サポート項目は、データ移行、保護シート貼り、Google アカウント/Apple ID設定、設定/操作説明、定期点検。対象店舗は全国のau Style/auショップ、UQスポット、トヨタau取扱店(一部)。

既存の有償サポートもリニューアル

KDDIは2021年から有償の「店頭設定サポート」を提供してきたが、利用するユーザーの7割は複数のサポートがセットになったパックメニューを利用し、繰り返しサポートを受けたいという声も多かったという。そこで、既存の有償サポートについても、内容をリニューアルして拡充する。提供開始は8月20日から。

名称が「店頭設定サポート」から「au店頭サポート」に変更されるほか、サービス内容を拡充。新規メニューとして「auメール持ち運び設定」が追加され、パックメニューにも追加される。

サポート内容の拡充

一方、データ移行をはじめ店頭での案内時間が増えていることから、一部サポートは提供料金が値上げされる。一例として、データ移行は2,200円から3,960円に、Google/Appleのアカウント設定は1,100円から1,650円になる。

料金改定