ニュース

映画ロケ地をキャラと一緒に聖地巡礼 JALとKDDIが「デジタル×推し活」

JALとKDDIは、「デジタル×推し活」プロジェクトを開始する。ラブライブ!シリーズなど人気アニメの聖地巡礼や地域を対象とした謎解きゲームなどを開催し、交流・関係人口を創出する。

JALの持つ顧客接点や地域とのつながりと、KDDIの持つ生成AIやXR技術を掛け合わせ、「推しに没入する体験」をさまざまな接点で創出する取り組み。「推し活」は、人々が好きな対象との絆を深める活動として定着し、その市場規模も拡大していることから、推し活を行なう人を対象に、人気アニメの聖地巡礼イベントなどを実施し、交流・関係人口の拡大を狙う。

具体的には、人気アニメの聖地巡礼、地域を対象とした謎解きゲームの2つの取組みを予定している。

聖地巡礼では、JAL・ジャルパックの特別ツアーで、アニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の9月公開映画とコラボレーションし、沖縄県で聖地巡礼体験をを開催する。作品の登場メンバーがスマホ画面上に現れ、映画のロケ地まで一緒に歩いているような体験を楽しめる「新たな聖地巡礼」の可能性を提供する。販売開始は9月6日以降。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

「地域謎解き・宝探しゲーム」は、首都圏・関西圏などで地域とコラボレーションした新しい地域宝探しゲームを展開する。

生成AIを活用したゲームの登場人物との対話をベースに、ミッションをクリアして、地域を周遊できる特別な体験を楽しめる。首都圏・関西圏で2024年秋ごろに実施予定。

また、高没入体験「Trip XR」も展開。KDDIらによるApple Vision Pro活用の共創型オープンイノベーションラボ「STYLY Spatial Computing Lab」や日本Xrealと連携し、旅先での聖地巡礼や謎解きゲームなどの推し活体験、旅行・出張における移動体験におけるスマートグラスの新たなユースケースを検証していく。詳細は決定次第発表する。