ニュース

イトーキ、ソフトな座り心地の在宅ワークチェア「SALIDA YL9A」

イトーキは、ワークチェアSALIDA(サリダ)YL9シリーズの新作「SALIDA YL9A」を12月22日に発売する。価格は39,900円。

サリダYL9Aは、背もたれに通気性と強靭さを合わせ持ったエラストマー素材を採用している在宅ワークチェア。背もたれにはタイヤチェーンなどにも使用されているエラストマー素材を使用し、強靭さと柔軟性を併せ持ち背中をしっかりとホールドする仕様となっている。メッシュ素材とは違う独特なデザインが特徴。

サリダYL9Aは、サリダYL9をベースにロッキング調整レバーや脚素材の変更、一部機能の絞り込みなどを行ない、より求めやすい価格を追求したモデル。座面にはYL9よりも10mm厚みのある、身体にフィットするように成型された型崩れしにくいモールドウレタンを採用し、よりソフトな座り心地を実現したという。

モールドウレタン

ヘッドレストは上下の首振りに加え高さの調節も可能。リクライニング時の頭部をやさしくサポートし、デスクワークの負担を軽減する。

背もたれには、背に連動して座面後方が沈み込む、快適なシンクロロッキングを搭載。背もたれのロッキングは、座面下のレバーを奥に押し込むことで固定できる。固定できるのは初期位置でのみ。座面下のノブを回すと、ロッキングの強弱を調整できる。

シンクロロッキング
座面下のレバーを奥に押し込んで固定
座面下のノブを回してロッキングの強弱を調整

アジャスタブル肘は、9段階に高さの調節が可能。肘が接する面には柔らかなポリウレタンを採用し、肘への負担を軽減する。

また、背ゴムの柔軟性とプラスチックの加工しやすさを併せ持つエラストマー樹脂素材を背もたれに採用し、独創的なデザインを実現したという。

カラーはグレーとネイビーの2色展開。サイズは66.7×73.5~107×113.5~130.5cm(横×奥行×高さ)。