ニュース

ヤフー、地図アプリのルート検索で「路線バス」情報を拡充 接近・遅延・混雑

ヤフーは、スマートフォン向けの「Yahoo! MAP」において、バスのルート検索結果画面にバスの接近や遅延、混雑状況を表示する機能を追加した。接近・遅延情報に対応している「Yahoo! 乗換案内」でも混雑情報を追加している。

「Yahoo! MAP」では、ユーザーが乗車する予定のバスが、待っているバス停までどのくらい接近しているか確認できる「接近情報」、定刻通りに到着するか確認できる「遅延情報」、ヤフーの基準による混雑度を5段階で表示する「混雑情報」の3つが新機能として提供される。

新機能は公共交通オープンデータセンターが公開しているデータなどを活用して提供される。機能により対応路線は異なるが、それぞれ順次拡大予定。

接近情報は、サービス開始当初は西武バス(東京都)、都営バス(東京都)、横浜市営バス(神奈川県)、富山県内の路線バス(富山県)、敦賀市コミュニティバス(福井県)、宇野バス(岡山県)、両備バス(岡山県)が対応する。

接近情報

遅延情報は、都営バス(東京都)、横浜市営バス(神奈川県)、富山県内の路線バス(富山県)、敦賀市コミュニティバス(福井県)、宇野バス(岡山県)、両備バス(岡山県)が対応する。

遅延情報
バス停にも表示

混雑情報は、西武バス(東京都)、横浜市営バス(神奈川県)が対応する。

混雑情報
ヤフーが定めるアイコン

同アプリではすでに、バスの位置や名称、出発時間などの詳細を地図上で確認できる機能をはじめ、バスの乗り方(前のり・後のり)や降り方(前おり・後おり)、運賃の支払い方法を表示するといった機能を提供している。

また、一部のバス路線では、ルート検索の地図上に通過するバス停の位置が表示されるようになる。ユーザーがスマートフォンのGPSをオンにして位置情報を取得すると、乗車しているバスの走行位置を確認でき、あとどれくらいで降車予定のバス停に到着するのか、地図上で確認できる。

地図上に通過するバス停の位置を表示

「Yahoo! 乗換案内」では2019年から接近・遅延情報を順次提供しており、混雑情報を新たに提供する。