ニュース

単発バイト採用は今後重要に。リクルート「Airシフト」新機能

リクルートは、シフト管理サービス「Air シフト」に、単発バイトを募集・採用できる「ヘルプ機能」を追加した。お店はAir シフトでシフトの埋まり状況を確認し、空き日時に単発で働けるスタッフを募集でき、働き手は、働きたいピンポイントな日時に仕事を見つけられるようになる。

Air シフトは、アルバイトスタッフなどのシフト表の作成のほか、スタッフとのやりとりなどが行なえるシフト管理サービス。新機能の「ヘルプ」は、人手が足りないときに、ピンポイントで外部から単発のバイトを探せるサービスとなる。単発バイトの応募は、スタッフ側のシフト管理・給与計算アプリ「シフトボード」から行なえる。

シフトボードは、バイトやパートが自身のシフトを管理できるスマートフォン向けアプリ。スケジュールや給与を可視化して、把握できる。今回シフトボードの機能が拡張され、応募から採用後のお店との連絡までが、シフトボード上で可能となった。

「ヘルプ機能」の利用に追加料金は不要で、Air シフトの有料契約をしており、ヘルプ機能の利用に関する審査基準を満たしたお店は利用できる。

今後、日本では少子高齢化や人口減少が見込まれ、労働市場の環境は厳しくなると予想される。こうした中で、ヘルプ機能により、「より多様で柔軟な雇い方・働き方」を実現し、単発バイト・パートのマッチングをしやすくする狙い。