ニュース

freee会社設立、一般社団法人の設立に対応

freeeが運営する法人設立に必要な書類を無料で作成できるオンラインサービス「freee会社設立」は、一般社団法人の設立に対応した。同様のサービスで一般社団法人への対応は日本初。

同社によると、一般社団法人は年間6,000社以上設立されており、これは株式会社・合同会社に次ぐ多さ。一般社団法人は行なう事業に制限はなく、収益事業も可能だが株式会社と異なり営利(剰余金の分配)を目的としないため、社員や設立者が剰余金や残余財産の分配を受けることができないのが特徴という。

顧客の選択肢を広げるため、一般社団法人の設立に対応した。Webブラウザのほか、iOS向けのアプリでも利用できる。

また、同社は日本赤十字社と協力し東京・五反田の本社で献血活動を実施する。新型コロナウイルスの影響で献血の協力者が減っているなか、医療機関での需要は高まっていることを受けた取り組み。同社の従業員だけでなく誰でも参加可能。参加者には、同社が'20年に発売した書籍『freeeでかんたん青色申告』を無償で進呈する。活動は2月15・16日、両日10時45分から11時45分と、13時15分から16時まで。