ニュース
セブン銀行ATM、マイナポイントの申込みに対応。全国2.5万台
2020年9月2日 13:33
セブン銀行は、8月31日からセブン銀行ATMでのマイナポイントの申込みに対応した。全国25,000台以上のセブン銀行ATMでマイナポイントの申込みが可能となり、原則24時間利用できる。
セブン銀行ATMでは、予約(マイキーID設定)が済んでいない人の申込みも可能。
マイナポイントの申込みには、マイナンバーカード、利用者証明用パスワード(4桁)と、決済サービスによっては、決済サービスID/セキュリティコードが必要。マイナポイント申込完了後、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージや買い物をすることで、利用金額の25%分のポイントが付与される(付与時期などは決済サービスによる)。
セブン銀行ATMで申込みできる決済サービスについては、セブン銀行のホームページで案内しており、電子マネー26サービス、プリペイドサービス11サービス、コード決済9サービス、クレジットカード3サービス、デビットカード1サービス。
なお、マイナンバーカードの利用者証明用パスワードは3回間違えるとカードが利用できなくなるため、注意が必要だ。
マイナポイント事業は、マイナンバーカード普及に向けた取り組みの1つで、9月から2021年3月までの7カ月間実施される。キャッシュレス決済サービスを提供する決済事業者を通じて、チャージ、または買い物に対して、25%の“プレミアム”が付与される。上限は5,000円相当。選べる決済サービスは1つだけ。
申込方法は、スマートフォン、パソコン、コンビニのマルチコピー機、ATM、マイナポイント手続スポットなどが用意されている。なお、セブン‐イレブンのマルチコピー機での申込は8月31日で終了した。