ニュース

ヤフー、EC利用者の好みにあわせてクーポン表示「Yahoo!おトク宝箱」

ヤフーは、「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」など、複数のECサイトに掲載されるクーポンやキャンペーン情報から、ユーザーの嗜好にあった情報を選んで表示する「Yahoo!おトク宝箱」を開始した。

ビッグデータを活用し、ユーザーの好みに合わせた情報を選んで表示するため、ユーザーは複数のサービスを個別にチェックする必要が無く、効率よく情報を得られる。

対象は、ヤフーが提供するeコマース関連サービス「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」「PayPayモール」「PayPayフリマ」「Yahoo!トラベル」「ebookjapan」。各サービスを合わせると、クーポンなど常時数千件の情報が掲載されているという。

Yahoo!おトク宝箱の情報は、ヤフーの各種メディアサービスでも掲出。これまでECサービスを使ったことがないユーザーへの訴求も行ない、ECサービス出店者が新しいユーザーにアプローチする機会を創出する。

5月27日時点の掲載情報の一例は下記の通り。

1. イチオシ情報
Yahoo!ショッピング:食品、家電などが15%OFFになるクーポン
ヤフオク!:対象ストア 最大50%OFFクーポン
ebookjapan:無料で一部の漫画が読めるキャンペーン

2. 初めてがおトク
PayPayフリマ:はじめて「PayPayフリマ」でお買い物するユーザー向けに50%OFFクーポン

3. いつでもおトク
Yahoo!ショッピング:Yahoo!プレミアム会員なら5%相当が戻ってくる会員特典

4. 本日のおトク
Yahoo!ショッピング:化粧品、アウトドア用品、お酒、食品などの10%OFFクーポン