ニュース
コンビニとアパレルを融合「アーバン・ファミマ!!」 虎ノ門に誕生
2020年2月10日 17:42
ファミリーマートとアパレルブランドのアーバンリサーチは、「アーバン・ファミマ!!虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー店」を12日7時よりオープンする。コンビニとファッションが融合した新しい店舗として、アーバンリサーチがフランチャイズ契約し、運営する。アパレルとコンビニのコラボは業界初。
「ファミマ!!」ブランド店舗は、大型商業施設や病院などで展開する形態の店舗で、各施設に合わせた店舗デザインや商品ラインナップが特徴。全国に50店舗を展開し、アーバン・ファミマ!!は51店舗目の出店。
店舗は環境に配慮したデザインをコンセプトとし、各所に廃材などのリサイクル品を活用。卵の殻を再利用したエッグウォール(壁紙)やエッグペイント(塗料)などのほか、火力発電所で発生する石炭灰などを利用したリサイクル内装ボードなどを採用。全体の70%にサスティナビリティな要素を取り入れている。
店舗内はイートインスペースを中心とし、「ファミマ!!エリア」と「アーバンリサーチエリア」に別れ、会計もそれぞれのエリアで行なう。
ファミマ!!エリアでは、食の充実、利便性の向上などをかかげ、アーバン・ファミマ!!オリジナルの今治タオルハンカチやTシャツなどのほか、通常店舗とは異なるプレミアム商品や、急な出張時などに利用できるお土産品なども販売する。
アーバンリサーチエリアでは、サスティナブルなライフスタイルとファッションを掲げ、通常の衣類は勿論、廃棄衣料を使ったブランドや、日用品として食料品、ギフト商品も扱う。同エリアのアイランドカウンターでは、昼はスムージーやカレーライスなどの軽食、夜はクラフトビールや、ファミマ!!食材を使ったアレンジメニューも提供する。
アーバン・ファミマ!!中央付近のイートインスペースは38席。壁にはプロジェクター(150型×2面)を配置し、アーバンリサーチやファミマ!!のコンテンツを提供する。また、ヨガのワークショップやオフィスワーカー同士のネットワーキングを目的としたイベントなどを開催し、ワーカーコミュニティのハブステーションとしての役割を持たせる。
アーバンリサーチによると、ファッションの世界はコモディティとは対局になってきており、現在ではサブカル化しているという。コンビニは「コモディティ」の象徴的な存在で、コラボによってコンビニという「日常」で、「非日常」を体感する新しい価値を生み出し、シナジー効果を狙う。
平日はオフィスワーカー向けだが、課題はオフィスワーカーの居ない週末。地域と密着した店舗作りをすることで、周辺地域の住民からも必要とされる店舗を目指すという。
住所:東京都港区虎ノ門1丁目17番1号
営業時間:アーバンリサーチエリア10時~21時/ファミマ!!エリア7時~23時
店舗面積:アーバンリサーチエリア79.9坪/ファミマ!!エリア95.8坪