ニュース
25%還元のマイナポイント事業、ホームページ公開
2020年1月7日 07:30
総務省は1月6日、マイナポイント事業ホームページを公開。事業内容等の概要や、マイナポイント事業を活用する決済事業者に向けた登録要領について公表した。
マイナポイント事業とは、マイナンバーカード普及に向けた取り組みの1つで、9月から2021年3月までの7カ月間実施。また「東京五輪後の消費の下支え」と「キャッシュレス決済基盤の構築」を図る、消費活性化策として行なう。
マイナポイントは、決済事業者が付与するポイント等の総称。キャッシュレス決済サービスを提供する決済事業者を通じて、チャージまたは買い物に対してマイナポイント25%を付与する。上限は5,000円相当。
付与を受けるにあたっては、マイナンバーカードの取得と「マイキーID」の設定が必要となる。マイキーIDとは、マイナンバーカードのICチップの中の電子証明書を活用して、Web上のマイキープラットフォームで設定されるID。
対象となる決済サービスは現在募集中で、キャッシュレス消費者還元事業における決済サービスとは異なる。
マイナポイントの申込は7月から開始予定。消費者は任意のキャッシュレス決済サービスを1つ選択する。9月からの期間中、申込時に選択した決済サービスでチャージまたは、購入すると決済事業者からポイントが付与される。マイナポイントは、選択した決済サービスにおいて買い物に利用できる。
マイナポイント付与方法(付与するポイント、対象とする利用方法、対象とする最低利用額、付与されるタイミング等)は、決済事業者が決済サービスごとに決定する予定。
なお、マイナンバーカードの交付には一定の時間を要することから、早めの申請を呼びかけている。