ニュース

コーナン Pay、不正ログイン発生によりサービス一時停止

「ホームセンターコーナン」などを運営するコーナン商事は、独自の決済サービス「コーナンPay」のサービスを7月24日に停止した。停止理由は、「不正ログインがなされた思われる事案が確認されたため」としている。

コーナン Payは、「ホームセンターコーナン」「ホームストック」などで利用できるチャージ式の電子マネー。プラスチックカードとモバイルカードの2種類が用意され、プラスチックカードのチャージ方法は店頭レジで現金のみ。モバイルカードはコーナンアプリから無料で発行し、クレジットカードもしくは店頭レジから現金でチャージする。4月1日からサービス開始していた。

同社は7月23日に、不特性多数の人に「コーナン Pay サービスアカウント発行のご案内」と題するメールが届いている事案を確認。このメールは、コーナン Pay アプリで、登録されていないメールアドレスを用いてログインを試みた際に自動送信されるもの。身に覚えがないのにメールが届いている場合、何者かがなりすまし、コーナン Pay アプリにメールアドレス等を入力、不正にログインを試みたと考えられる。また、同様の操作により不正にログインがなされたと思われる事案も確認されたという。

コーナン商事では、身に覚えのないメールが届いた際には、リンク先をクリックすることなく速やかに削除するよう要請。また、利用者への損害発生を防ぐため、コーナン Payサービスの提供を一時停止した。

なお、現時点では不正ログインがなされたと思われるアカウントを含め、不正なコーナンマネー使用は確認されていないとしている。