ニュース

串かつ でんがな、加熱式たばこ席と喫煙室を設置

串かつ居酒屋「串かつ でんがな」は、店舗規模や立地等に応じた、喫煙室や、加熱式たばこ専用喫煙室・席の設置を進める。改正健康増進法における受動喫煙防止対策に向けた取り組み。

2020年4月1日より全面施行される改正健康増進法では、店舗等においては、必要な措置が取られた喫煙室の設置が定められている。喫煙専用室では燃焼式たばこを含めて喫煙できるが、飲食を始めとするサービスの提供は不可。加熱式たばこ専用喫煙室では、加熱式たばこのみ喫煙でき、飲食を始めとするサービスの提供が可能。

串かつ でんがなでは、1店舗目として「串かつ でんがな 神田西口店」にて、禁煙席と加熱式たばこ席、飲食不可の喫煙室を設置。飲食スペースを壁などで仕切るといった、たばこの煙の流出を防止するための基準として厚生労働省が定める技術的基準を遵守しているという。

串かつ でんがな 神田西口店 分煙スペース

串かつ でんがなは、たばこを吸う人も吸わない人も、安心して快適に過ごせる店舗作りを目指す。各店舗の分煙化開始は、改正健康増進法施行後としている。

なお串カツ田中は2018年6月から、立ち呑み業態店舗を除く全店での店内禁煙化を実施している。