ニュース

「川崎ルフロン」リニューアル第1期。東口エリア最大規模のフードコート

JR川崎駅前の商業施設「川崎ルフロン」は、開業以来最大規模の大改装を実施。予定している3段階のうち、第1期のリニューアルオープンを4月27日10時と発表した。JR川崎駅東口エリア最大規模のフードコート「FOOD VILLAGE」が誕生するほか、新規出店、リニューアル移転店舗を含め全28店舗がオープンする。

フードコート「FOOD VILLAGE」イメージ

第1期に続き、2019年夏から冬にかけて第2期としてJR川崎駅東口最大規模のスーパーマーケット「ライフ」および一部専門店のオープン、2020年夏には第3期として、日本初となる駅前既存商業施設への水族館の導入を予定している。

リニューアル後のフロア構成

FOOD VILLAGEにはスシローの新業態「スシローコノミ」(寿司)やハンバーグ専門店の「びっくりドンキーポケットキッチン」が川崎駅前に初出店する他、地元川崎の名店「らーめん玉」が出店。10店舗がオープンする。座席数は約350席。アウトドアを感じるグランピングをイメージしているという。

専門店では、ニトリのインテリア雑貨専門の「デコホーム」(インテリア・生活雑貨)や「モンベル」(アウトドア)などが新規出店するほか、レストラン、カフェ、ファッション、スクール、サービスなどがリニューアル、移転含めオープンする。既存店は引き続き営業。店舗情報やリニューアル情報は川崎ルフロンホームページで随時更新される。

また、リニューアルオープン記念としてショートドラマを公開。川崎を舞台に「川崎ルフロン。略して、『川ル』『かわる』川崎ルフロンが!変わる!」というテーマで制作。第1話目となる今作は、「川崎ルフロン」という単語をアナグラムにし、4つの単語を形成。それぞれの単語の内容に沿った4つのストーリーを展開したという。ショートドラマ内に登場する銭湯や理髪店、河川敷などの撮影も川崎で行ない、ルフロンを中心とした「川崎ストーリー」としている。

全4作品を制作予定で、第1話は11日より川崎ルフロンHPYoutubeで配信。また、JR川崎駅東口「アゼリアビジョン」やJR南武線「トレインチャンネル」などにも配信される。なお、第2話は7月頃に配信予定。