ニュース

自分のスマホで注文・決済できる「SelfU」。今夏に完全デジタルレストラン

Showcase Gigは、今夏に展開予定の店内向けモバイルオーダーサービス「SelfU(セルフ)」を3月5日より東京ビックサイトで開催される「リテールテック JAPAN 2019」で初公開する。また、SelfUのショールームを兼ね、省人化とエンターテイメント性を高めたフルサービス型の完全デジタル化レストランを2019年夏にオープンする。

SelfUは、同社の店舗省人化プラットフォーム「O:der(オーダー)」の機能を使った店内向けのモバイルオーダーサービス。客のスマートフォンを商品注文端末として使用し、テーブルからの注文に専用注文端末を購入することなく、店内からのモバイルオーダーが行なえる。そのままスマホ上で決済完了も可能となるため、レジ業務を削減できる。さらに、ゲーミフィケーションをはじめとしたギミックや、お得な要素により、「スマートで、 楽しい」注文体験を実現するという。

注文業務や決済業務を客自身で行なうため、注文ミスを抑制。人手不足に悩む飲食店が抱える注文業務にかかる負担を「SelfU」が行なうことで、スピーディーな配膳業務や後片付けが行き届いたテーブルセットアップなど、「ホスピタリティ溢れる飲食空間の提供を可能とする」という。日本語以外に、英語、中国語にも対応する。

「SelfU」コンセプトムービー

Showcase Gigは、2019年夏にSelfUを用いた体験型飲食店をオープン。SelfUを使った店内からのモバイルオーダー注文体験に加え、店内に複数のデジタルサイネージを設置することで、エンターテイメント性溢れた注文演出等をお楽しみ頂けるとする。また、同店の支払い方法は、完全キャッシュレスを予定している。