ニュース
メルカリUS版、UPSと連携した梱包・配送代行サービス
2018年11月19日 11:48
メルカリは米国の「Mercari」において、大手貨物輸送会社のUPS(United Parcel Service of America)と連携し、US版メルカリで出品した荷物の梱包・配送代行サービス「Mercari Pack and Ship」を11月15日より開始した。全米4,700店超のThe UPS Storeで展開する。
Mercari Pack and Shipは、The UPS Storeの専門スタッフが梱包を代行し、通常のダンボールには入らない、梱包技術が必要な食器、楽器やカーパーツなど、大きな荷物や割れ物を安心して配送できるようになるサービス。
2次元バーコードを読み込むことで、The UPS Storeのスタッフが配送伝票の印刷も行なうため、利用者The UPS Storeに出品物を持参するだけで梱包から発送手続きまで全て完了できるという。
価格は10ポンド(約4.5kg)までの商品が、全米一律20ドル。以降は、重さにより、最大150ポンドまで160ドルで配送できる。重さや配送料金にかかわらず、5営業日以内で送り先に配送する配送保証がつく。
米国では、5人に4人がThe UPS Storeから車で10分圏内に住んでいると言われており、梱包作業をThe UPS Storeが肩代わりすることで、メルカリでの出品をより簡単・便利にしていくという。
【訂正】
記事初出時に誤って米国郵便公社との提携と記載しておりましたが、ただしくはUPSとの提携となります。お詫びして訂正いたします(19日14:10)