素材となるムービーは「IXY DV M」で撮影した。キヤノンの「IXY」シリーズといえば小さくてカッコいいボディに高性能、高画質なメカを詰め込んだブランドだが、この「IXY
DV M」ももちろんその路線を踏襲したDVカメラだ。DVカメラの中では「縦型」と呼ばれるスタイルだが、グリップのところが回転してちょっと上向きに指鉄砲で構えるような形でカメラを握るようになる。ちょうど人差し指のところにズームボタンと静止画のシャッターが位置して、なかなか手にしっくりきてイイ感じだ。
■Microsoft Plus! Digital Media
Editionで特殊効果、切り替え効果をパワーアップ!
デフォルトでWindows ムービー メーカー 2に入っている特殊効果、切り替え効果だけでも十分楽しめるが、現在発売中のWindows
XP用拡張機能パック「Microsoft Plus! Digital Media Edition」 を導入すると、さらに特殊効果、切り替え効果が追加される。特殊効果では色調を変える系列のものが、切り替え効果では炎、ほころび、雪、蒸発など、有機的な模様を使ったものがそれぞれ強化されている。
このほか、Microsoft Plus! Digital Media Editionに入っている「Plus!
フォト ストーリー」で作った、静止画をもとにしたムービーをWindows ムービー メーカー 2に取り込んで、ムービーと写真とを組み合わせた新しいムービーを作ってみるのもおもしろい。ムービーに限らず、パソコンでメディアを使って遊ぶためのパワーをアップしたいならば、ぜひゲットしておきたい。