ニュース

Yahoo!オークション、Androidアプリを全面リニューアル

LINEヤフーは、「Yahoo!オークション」のAndroid版スマートフォン用アプリをリニューアルした。対象はAndroid 7以上。

リニューアルでは、「Yahoo!フリマ」に近いシンプルなUIに刷新。表示する要素をシンプルにすることで、より商品を見つけやすく、キャンペーン情報も確認しやすくしたという。

「Yahoo!フリマ」との併用を便利にする機能として、「Yahoo!オークション」アプリからも「Yahoo!フリマ」の商品が閲覧できるようになる。これまで「Yahoo!オークション」ブラウザ版と「Yahoo!フリマ」向けに展開していた「ほしい物リスト」も「Yahoo!オークション」アプリに追加される。

このほか、検索機能や出品機能、入札までのフローがより使いやすく改善された。タブは「おすすめ」「ピックアップ」「保存した検索条件」の3種類に統合。「保存した検索条件」を複数設定した場合、1つのタブでまとめて閲覧できるようになった。

LINEヤフーでは「Yahoo!オークション」だけでなくフリマサービス「Yahoo!フリマ」も展開している。

ユーザー間の取引という点では、共通するサービスだが、自分で価格がつけられない商品は「Yahoo!オークション」、安価でも早く売りたい商品は「Yahoo!フリマ」で出品するなど、目的に合わせて併用するユーザーが増えていることをふまえ、2023年10月には両サービスをヤフーブランドに統一。 今回、サービス同士の利用体験をより近づけ、より併用しやすいサービスになることを目指し、アプリのリニューアルを行なった。

iOS版の提供は'24年秋頃を予定している。