ニュース

動画配信のU-NEXT、「ブック」サービスとして強化 「毎日無料」開始

動画配信サービスの「U-NEXT」は、7月5日にU-NEXTアプリの「ブック」サービスをリニューアルした。月額プランに加入しなくても、マンガが毎日無料で楽しめる「毎日無料」を開始した。

U-NEXTは動画配信サービス大手だが、2019年1月からビデオとブックを1つのアプリに統合したサービスを展開している。U-NEXTの月額プランに加入している場合、毎月1,200ポイントをもらえるため、マンガや書籍をポイントで購入できることが支持されているほか、「メディア化」作品との親和性が強いため、実写化・アニメ化された作品の原作ニーズが高いなどの特徴を活かし、「後発」のブックストアながら売上を伸ばしてきたという。

一方、U-NEXTの「ブック」は、動画配信の付帯サービスとして認識されていることが課題となっていた。そこで今回のリニューアルでは、月額プランに加入していなくてもU-NEXTアカウントがあれば、マンガが「毎日無料」で楽しめる仕様に変更。このリニューアルにより、「ブック」単体での利用者増と、ブックストアとしての認知向上を目指す。

「毎日無料」は、作品ごとに、毎日1話を無料で読めるサービス。多くのコミックアプリでは同様の仕組みがあるが、毎日昼12時に1話読める権利が回復する。

「毎日無料+」は、対象作品から、毎日合計12話を無料で読めるもの。毎日6時と18時に、それぞれ6話ずつ読める権利が回復する(最大保有数は6話)。7月は「約束のネバーランド」「あなたがしてくれなくても」など全16作品を配信予定としている。

なお、「毎日無料」「毎日無料+」はU-NEXTアプリのみの対応となり、Webブラウザでは利用できない。

U-NEXTは、月額2,189円の他の動画配信サービス。他のサービスより高価だが、1,200ポイントが毎月付与され、新作ドラマや映画、コミックや書籍などの購入にあてられる。動画だけでなく、書籍・コミックが統合された「オールインワンサービス」を訴求している。7月1日付けで「Paravi」とサービス統合し、TBS、テレビ東京のドラマ、バラエティを大量に拡充するなど、サービス強化を続けている。