ニュース

コクヨ、コピー用紙に代わるレポートパッド「SPREAD PAPER」

キャンパス レポートパッド SPREAD PAPER

コクヨは、考える人のための筆記用紙として様々なこだわりを詰め込んだレポートパッド「キャンパス レポートパッド<SPREAD PAPER>」を2月8日から発売する。B5サイズ、A4サイズ、A3サイズをラインアップし、価格はそれぞれ350円、400円、760円(税別)。

仕事でのアウトプットの方法として、コピー用紙を筆記に使用しているユーザーの「バラバラなので失くしてしまう」「きれいな状態で持ち運びにくい」「罫線がないので書きづらいことがある」といった困りごとに対応する。

折り返しても浮きが少ない製本方法を用いているため、表紙をぴったりと折り返すことが可能。使用時には紙を束ねたかのようなスッキリとした状態になる。また、バラバラにならないため持ち運びにも便利。使用後は、一枚ずつはがしてファインリングしたり、スキャンしたりできる。

コピー用紙より薄くて軽い書翰箋原紙を採用。コクヨのロングセラー商品「書翰箋(しょかんせん)」と同じオリジナル原紙を使用している。速乾性の高い中紙で、水性ゲルインクボールペンで書いても擦れにくく、さらさらとした書き心地が特徴。

罫線は、書く時の目安になりつつ妨げにならない5mm方眼罫。上下左右の中央にドットが入っており、1ページを分割しやすい。薄いブルーの罫線のため、コピーをしても写りにくいのが特徴。用紙のタテヨコの向きを問わずに使用できる。

表紙デザインは、思考の広がりを意識した「余白」のある、シンプルなウォームグレーを採用。携帯性に優れたB5、一般的なコピー用紙と同じ大きさのA4、広いスペースで思い切り書けるA3の、3サイズ展開。

コピー用紙をノート感覚で綴じられる「クリップノート<BIZRACK>」と組み合わせての使用もおすすめとする。