ニュース

ビジネスデビットカードに“後払い”機能 GMOあおぞら銀

GMOあおぞらネット銀行は、法人向けのデビットカードを対象に、融資枠を組み合わせた後払いオプションを追加し、サービスを開始した。「デビットカード=口座から即時の引き落とし」という常識を打ち破るサービスとしている。

法人向けに発行している「Visa・Mastercard ビジネスデビットカード」に追加される「デビット後払いオプション」では、予め設定する支払い方法として、即時払いに加えて後払いを選択可能。後払いは、毎月月末までの利用金額を翌月25日に一括返済する。利用可能額は10万円~1,000万円で、「融資枠ビジネスローン あんしんワイド」の融資可能枠と共有する形。

後払いで翌月25日に一括返済した場合、利息と後払いの手数料は発生しない。ただしデビット取引にかかる追加手数料が発生する。翌月25日に一括返済できなかった場合、「融資枠ビジネスローン あんしんワイド」の融資に切り替わり、金額に応じた借り入れ利率(0.9%~14%)が発生する。

同社の法人口座のユーザーは、最大1%のキャッシュバックや複数枚発行可能といった同社デビットカードの利点を評価する一方、会社のキャッシュフローの観点ではクレジットカードのように翌月一括払いでデビットカードを利用したいというニーズがあったとしている。

サービス開始時点では、後払いに設定している最中(未返済の利用が残っている場合)に、即時引き落としを選択できないが、2023年1月頃をめどに、後払い設定中でも即時引き落としを選択できるようにする予定。