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NEC、ホテル向けダイナミックプライシング。価格影響要素を見える化

NECとダイナミックプラスは、ホテル業界向けダイナミックプライシングサービスを共同開発。4月より提供を開始し、3年間で260ホテルへの導入を目指す。

NECはこれまで、ホテル基幹業務システム「NEHOPS」を通じて販売支援から管理システムまでトータルにホテル業界のデジタル化をサポートしてきた。

今回のサービスでは、NEHOPSを通じて蓄積した宿泊者数や売上等のデータを、チケット業界でダイナミックプライシングの導入実績があるダイナミックプラスのアルゴリズムへ適用。時期や天候、イベント、予約状況、競合動向等に応じた最適な客室価格をリアルタイムで設定可能とする。

ダイナミックプライシングサービス画面イメージ

また、競合他社の客室価格、周辺イベントの情報、客室稼働状況等、価格設定に影響を与えた要素がシステム上に表示されるため、需要予測や集客施策立案、マーケティングに活用できるとしている。