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確定申告の疑問をチャットボットで。国税庁

国税庁は、税に関する疑問に答える「税務相談チャットボット」を、1月15日から3月31日まで試験導入する。チャットボットを利用することで曜日や時間に関係なく気軽に質問でき、国税庁ホームページに掲載されている情報へより短時間でたどり着けるという。

パソコンやスマホなどから利用可能。試験導入では、確定申告のうち「医療費控除」や「住宅ローン控除」などの各種控除を中心に、給与収入、年金収入者向けの「よくある質問」に回答する。具体的な内容は下記の通り。

  • 給与所得、年金の所得に関すること
  • 確定申告の手続に関すること
  • 医療費控除、住宅ローン控除に関すること
  • 社会保険料控除、小規模企業共済等掛金控除、生命保険料控除、地震保険料控除、寄附金控除(ふるさと納税)、雑損控除、寡婦・寡夫控除、勤労学生控除、障害者控除、配偶者(特別)控除、扶養控除、基礎控除に関すること
  • スマートフォンでe-Tax送信する際の事前準備に関すること

回答可能範囲は相談事例の蓄積により順次拡大する予定。

質問方法は、メニューから質問のカテゴリを選択するか、話し言葉などのフリーワードによる質問の2種。フリーワードでは「医療費控除について教えて」などという文章で質問できる。入力された質問に対して回答が見つからない場合は電話での問い合わせ方法などを案内する。

税務相談チャットボット