ニュース
神宮外苑花火大会当日の周辺駐車場予約が可能に。タイムズ24の「B」
2019年7月30日 16:13
タイムズ24は、8月10日に実施される「神宮外苑花火大会」に合わせ、新国立競技場周辺の時間貸駐車場を予約専用駐車場とする取り組みを行なう。タイムズクラブ会員向けの予約制駐車場「B」などを活用する。予約開始は7月30日。
この取り組みは、東京2020大会に向けた実証実験の1つ。
タイムズ24が参加している「東京2020オリンピック・パラリンピック駐車場対策協議会」において、東京2020大会期間中の新国立競技場の周辺など、重点的に交通を抑制するエリアにおいて、駐車場探しによるうろつきを抑えるための対策を検討。対策の1つとして、通常は予約無で利用可能な時間貸駐車場に予約システムを導入し、予約専用駐車場として運営することを決定した。
神宮外苑花火大会での実証実験では、時間貸駐車場を予約専用駐車場として営業した際の運用上の課題を検証する。なお、神宮外苑花火大会においては、時間内の入出庫は自由。
導入するシステムについては、タイムズ24の予約制駐車場予約システム「B」をベースに、東京2020大会用のシステムを構築しているという。
東京2020大会期間中に予約可能となる時間貸駐車場は、会場周辺の「タイムズパーキング」のほか、民間駐車場事業会社による提供を見込む。