ニュース
LINE、画像の中の文字を読み取りテキスト化、翻訳できる「OCR機能」
2019年5月14日 12:16
LINEは、画像の中にある文字を読み取り、テキスト化したり、翻訳したりして、LINEでそのテキストを送信できる「OCR機能」を追加した。
読み取ったテキストを他の言語に翻訳できるので、海外旅行先で現地の看板を読み取ったり、変換で出てきづらい言語をテキスト化したりする時にも利用できるとしている。
トークルームの中でやりとりされた画像の中の文字を読み取りたい場合は、画像をタップし、右上にあるOCR機能のマークをタップする。
スマートフォンのデータにある画像を読み取りたい場合は、写真マークをタップし、写真を選択したあと、画像の上に表示されるマークをタップする。
読み取りたいテキストが目の前にある場合は、LINEのカメラを起動し、「OCRモード」に設定して撮影する。
読み取れる言語は、日本語、英語、中国語(繁体)、中国語(簡体)、タイ語、インドネシア語、韓国語。
翻訳できる言語は、日本語、中国語(繁体)、中国語(簡体)、タイ語、インドネシア語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、ドイツ語、ロシア語、ミャンマー語、ベトナム語、アラビア語、ペルシア語、ヒンディー語。
また、パソコン版でも利用可能。トークルームの中でやりとりされた画像を右クリックし、「テキスト変換」をクリック。
テキストを翻訳したい場合は、画面の右側で言語を設定する。翻訳結果をコピーしたり転送したい場合は、画面下のボタンをクリックする。