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比較サイト登場で国内損保に衝撃~自動車保険の満足度 |
経営破綻や再編に揺れる保険業界で、保険料比較や自動車保険の「事故対応充実度アンケート」の結果を掲載するインターネット上のサイトが登場したことが波紋を呼んでいる。過敏に反応しているのは大手を中心とした国内損保で、長い実績があるサービス・ネットワークに絶対の自信を持っていたにもかかわらず、契約者の「満足度」で外資系の後塵を拝してしまったからだ。サイトには、「損害保険代理店から強烈な苦情が寄せられているみたいだ」(外資系損保首脳)とされ、比較販売禁止の下で横並び的な営業を続けてきた業界に、理性を失わせるほどのショックを与えているようだ。 保険料比較は具体的な見積もりなどを抜きにした単純なもので、安さが売り物の外資系のほか、ソニー損保などカタカナ損保にとっては宣伝上の好材料。これに対し、国内既存損保は当初、「事故対応などのサービスは大手でないと十分でないし、特に、外資系は事故を起こさないような年配者の契約しか集めていない」と余裕の構えを見せていた。
●迅速な対応に人気? 外資の好評の裏には、国内大手では事故調査、交渉、支払いなどの担当者が分かれて利用者に煩雑感があるのに対して、外資は「1事故1担当者」の簡素な対応が受けているようだ。また、保険金支払も迅速なケースが目立つという。 今後、ネットを通じてガン保険などにも、保険料や満足度調査が浸透していくのは確実で、国内大手にとって痛い刺激が続くことになる。 ■URL・e保険ドットコム http://www.e-hoken.com
(小倉豊)
2000/11/10
17:26
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3/30(金) |
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