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コラム 瓦版一気読み(11月9日) |
情報は時とともに劣化する・・・
【1面トップ】 事の経緯はこうだ。昨日の午前8時(日本時間)から始まった開票作業によって刻一刻とその結果が出されていくものの、ゴア氏の地元であるテネシー州で勝ったブッシュ氏と、ニューヨークとカリフォルニアの大票田州を抑えたゴア氏がいずれも一進一退。カリフォルニア州の開票結果によって、いったんはゴア氏が「ほぼ当確」と伝えられたものの、その後も相譲らず、フロリダ州など2州を残しても当選に必要な選挙人数には届かずにフロリダが優劣を決める決戦場となった。 ここで米国の各メディアは出口調査を元に「フロリダ州でブッシュ氏が勝利、大統領にブッシュ氏」と一斉に打った。ところが同州の暫定得票結果は「得票差が1,210票まで縮まりその差が0.5%以下となった」ところで、州法を適用。集計をやり直すことになってしまい、各メディアも「ブッシュ氏当確」を撤回するに至っている。 ◇それにしても昨夜、日本でも放映された米国メディアの狼狽ぶりはなんとも情けない様子だった。CNNの男性ニュースキャスターは「なんと言ったらいいのか、こんなことは初めてです。もう早く帰宅したいのですが・・・。とにかく精一杯分かる限りのことをお伝えしましょう」ってな具合。スケールは段違いだが日本の選挙でもしょっちゅう問題になるのが「出口調査」。各社独自の調べに基づいて得票を読み、“当確”を他局や他紙より早く打つというもの。しかし、選挙である以上、さらに投票する人間が多ければ多い以上、得票数の割り出しや読みなど至難の業であることくらいどんな人でも納得できる。 ◇さらに今回、米国メディアの旗色を悪くしたのは出口調査の仕組みにもある。3大ネットなどが共同で出資する調査会社「ボーダー・ドット・コム」の数字を各メディアが“独自情報”として使えるからくりがあるからだ。こうなってしまっては調査会社が「ほぼ確実」とか「当確決まる見通し」などと流せば、メディアは我れ先に、と雪崩を打ったように当確情報が流れ、既定の事実が出来上がってしまう。インターネットが新しいメディアとして認知された今、情報の伝達は誰もが思う以上に速く、そしてその結果は事実として完成されてしまう。 ◇だが、大切なことは日本のメディアが対岸の火事と笑っていられないことであろう。当確、当確取り消しなどのお粗末な結果は、日本のテレビでも何度も起きている。NHKテレビは朝のニュースで「報道姿勢見直しが迫られよう」といったニュアンスで伝えていたが、まずは我が身を今一度振り返った方がよろしいかとも思う。
【IT】 伊勢丹新宿店では1,000点、高島屋も2,000点をインターネットで購入できるよう準備している、という。際限の無い地盤沈下に陥った百貨店業態、窮地脱出のためにはあの手この手が必要なことは言うまでも無く、遅きに失したネット利用も当然ながら「年末商戦午後9時まで営業、働く女性の心をつかめ」(日経)と苦肉の策も相次いでいる。ただし、歳暮商戦皮切りを示す“出陣式”の風景はいつになっても変わらない。「エイエイオー」の掛け声もろとも「売って売って売りまくるずぉ~」と気合が入る。あれは要するに“風物詩”なのか。気合が入っていることも分かるけど、風物詩以外の何物にも見えないそのことが、百貨店の衰退ぶりを逆説的に伝えている。苦笑してテレビ映像を見ている人も恐らくは多いのではないか。ま、はっきり言うと取り立てて今日は大きなニュースが無いからと言って、エイエイオーを放映するテレビ局もテレビ局だけど。
【トピック】 [メディア批評家 増山広朗] ■URL・瓦版一気読み バックナンバー http://www.watch.impress.co.jp/finance/kawaraban/
2000/11/09
09:07
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3/30(金) |
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