|
トップページに戻る | ||||
「Mobile Click」が第2の収益源に~バリュークリック、第3四半期 | ||
広告掲載サイト数が6月末の6,000サイトから9月末に7,500サイト(直近では8,000サイト超)に拡大したほか、広告リーチ(広告到達)が33.53%とヤフー(4689)に次いで国内2位となり、予想よりも早く目標であった30%を超えた。媒体価値が向上したことから広告料金を改定、平均販売単価が約10%上昇したため売上総利益率が直前四半期の61.9%から68.1%に6.2ポイント改善した。さらにiモード向けクリック保証型テキスト広告配信サービス「Mobile Click」の売上も3,500万円寄与した。 「Mobile Click」は、昨年11月から実験的に行っていたが、10月1日から正式サービスとして開始。現在、400サイトのネットワークに対し、1日に160万PVの広告を(通常のWeb広告は現在1日1,800万PV)配信しており「第2のプロフィットセクターになっていくだろう」(ジョナサン・ヘンドリックセン社長)としている。 また、中長期的にはM&Aによる展開も含めて「例えばPV課金モデルやメール関連など、クリック保証以外で参入していない分野を広告ネットワークに加え第3、4のプロフィットセクターとして育てていく」(同社長)としている。一方、広告単価の引き上げは過去3回、半年毎に行い、直近では7月1日に実施したが、今後も半年毎に10~20%の間で引き上げていく方針。1PVあたりの販売単価は現在0.3円で、ヤフー(メガヤフーの低料金のもので同0.7円)とはまだかなり開きがあるものの、徐々に接近できると見ている。 ■URL・バリュークリック http://www.valueclick.ne.jp/ ・Mobile Click http://www.mobileclick.ne.jp/
(別井貴志)
2000/10/23
18:56
| ||
3/30(金) | ||
プライバシーについて | 編集部へのご連絡 | Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved. |
本サイトの内容につきましては万全を期しておりますが、提供情報がシステム等に起因する誤りを含んでないこと、すべての事柄を網羅していること、利用者にとって有用であること等を当社及び情報提供者は保証するものではありません。 当社及び情報提供者は利用者等が提供情報に関連して蒙った損害ついて一切の責任を負いません。投資等の判断をされる場合は、他の資料なども参考にしたうえで、ご自身の判断でお願いします。 |