FINANCE Watch
トップページに戻る  
記事検索
メール利用時間がトップ~情報通信総合研究所のiモードアンケート調査

  iモードユーザーの半分はパソコンによるインターネットを利用していない――。NTT(9432)系のシンクタンク、情報通信総合研究所がiモード利用者3,698人に行ったアンケート調査によるもので、半分がiモードによるオンラインショッピングを楽しんだことがあるほか、使い方としてはメールの利用時間が電話やホームページ閲覧より多い結果が出た。

  アンケートは今年7月に行った。まずオンラインショッピングについては、46.6%が「ある」と答え、「有料着メロ・音楽」が66.8%と全体の3分の2を占めた。利用額は1カ月平均で1,845円。1,000円以下も過半数を占めている。

  使い方の時間比率は、メールがトップで4.2。以下、電話3.4、ホームページ2.4。購入時期は今年1月以降が全体の36.5%に上り、昨年後半から爆発的な人気を集めているiモードの実情を数字でも裏付けている。

■URL
・情報通信総合研究所
http://www.ntt.co.jp/gnavi/com/25.html

(市川徹)
2000/09/27 15:04
3/30(金)
[特集] ご愛読に感謝~「FINANCE Watch」高アクセス記事集
[HOT] 契約流出招いた同業他社の誹謗中傷~東京生命破綻の内幕
[産業] NEC、グループのSCMを高度化~専門子会社設立
[ネット] セブン-イレブンがアリバのシステムを導入~グループのコスト削減狙う
[データ] 2000年の国内PCベースWS出荷が10万台突破~IDCジャパン調べ
[産業] コンテンツファンドをトータルプロデュース~C&RとJDC
[ネット] 地域密着ポータル「関西どっとコム」を設立~関西電力、博報堂など
[寄稿] 『瓦版一気読み』の連載を終えて
[連載] コラム 瓦版一気読み~最後の日「別れつらい」・・・
プライバシーについて | 編集部へのご連絡 Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
本サイトの内容につきましては万全を期しておりますが、提供情報がシステム等に起因する誤りを含んでないこと、すべての事柄を網羅していること、利用者にとって有用であること等を当社及び情報提供者は保証するものではありません。
当社及び情報提供者は利用者等が提供情報に関連して蒙った損害ついて一切の責任を負いません。投資等の判断をされる場合は、他の資料なども参考にしたうえで、ご自身の判断でお願いします。