FINANCE Watch
トップページに戻る  
記事検索
女性誌掲載商品をiモード通販~伊藤忠商事、好調な出足

  伊藤忠商事(8001)はこのほど、NTTドコモ(9437)の「iモード」を使って、女性ファッション雑誌に掲載された商品のオンライン販売を始めた。消費者が欲しい商品をメーカーが届けるという、消費者主導のeコマース方式で、既存の「楽天」などのインターネット・ショッピングモールのメーカー主導方式と一線を画しているのが特徴。23日からサイトを立ち上げ、29日現在で延べ約20万件のアクセスがあるという。

  伊藤忠は来年早々にも、こうしたメディアとのタイアップ通販のための専門事業会社を立ち上げる予定。2002年3月期には年商10億円を見込む。通販の対象は現在、小学館発行の女性誌2誌(「CanCam」「Oggi」)だが、同社以外の女性誌や、男性誌、テレビドラマの主人公の衣服などの販売も手がけたい考え。

  利用方法は、iモード内のサイト「MAGAseek(マガシーク)」に入り、雑誌の商品表示中に星印がつけられているものについて、掲載ページや単価を入力すると、該当商品の情報が表示され、色などを指定して購入。支払は当面、クレジットカードと代金引き換えだけだが、コンビニでの支払や電子決済も検討している。

  雑誌メディアと組むことで、画像などの情報が不足する携帯の弱点を補う利点がある。また、女性の8割以上がファッション雑誌を衣類購入の参考にし、掲載商品への問い合わせは多いメーカーで1日100件にも上り、伊藤忠では「雑誌に載った、モデルが着ている同じ服が欲しい、というのはあまり欧米にはみかけない特徴。日本女性の消費性向にあう」とみている。パソコンからのアクセスも可能だ。

■URL
・伊藤忠商事
http://www.itochu.co.jp/main/
・NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/
・MAGAseek
http://www.magaseek.com/

(里見響子)
2000/08/29 17:31
3/30(金)
[特集] ご愛読に感謝~「FINANCE Watch」高アクセス記事集
[HOT] 契約流出招いた同業他社の誹謗中傷~東京生命破綻の内幕
[産業] NEC、グループのSCMを高度化~専門子会社設立
[ネット] セブン-イレブンがアリバのシステムを導入~グループのコスト削減狙う
[データ] 2000年の国内PCベースWS出荷が10万台突破~IDCジャパン調べ
[産業] コンテンツファンドをトータルプロデュース~C&RとJDC
[ネット] 地域密着ポータル「関西どっとコム」を設立~関西電力、博報堂など
[寄稿] 『瓦版一気読み』の連載を終えて
[連載] コラム 瓦版一気読み~最後の日「別れつらい」・・・
プライバシーについて | 編集部へのご連絡 Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
本サイトの内容につきましては万全を期しておりますが、提供情報がシステム等に起因する誤りを含んでないこと、すべての事柄を網羅していること、利用者にとって有用であること等を当社及び情報提供者は保証するものではありません。
当社及び情報提供者は利用者等が提供情報に関連して蒙った損害ついて一切の責任を負いません。投資等の判断をされる場合は、他の資料なども参考にしたうえで、ご自身の判断でお願いします。