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パソコン国内シェアに地殻変動~4―6月期のMM総研調査から |
新旧交代の予感―。マルチメディア総合研究所がまとめた2000年度第1四半期(4-6月)の国内パソコン出荷データではこんな市場の図式が明らかになった。出荷台数311万5,000台(前年比42.2%増)、出荷額5,600億円(同24.4%増)と市場そのものは大きく伸びており、インターネットの加速度的な普及など、強い追い風を受けている。そのなかで、メーカー別のシェアでは不動の首位を走りつづけているNECを含め、上位3社が徐々に占有率を下げ続けているほか、1999年度には10位、5位だったソーテックとソニーがそれぞれランクを上げるなど、地殻変動の兆しが見え始めている。これまで際立った動きがなかったパソコンハードの勢力図にも大きな変化が出てきたようだ。 ●勢いづく”2S”今回発表されたシェア順位によると、1位NEC(24.4%)、2位富士通(19.1%)、3位日本IBM(8.8%)とベストスリーの顔ぶれにはまったく変更がない。ところが99年度1年間のシェアと比較すると、NECは0.9ポイント、富士通1.5ポイント、日本IBM0.2ポイントいずれもダウンしている。この結果、ベストスリーで占める全体の割合は98年度の61.3%、99年度の54.9%、今回の52.3%と下降の一途をたどっており、「50%を割り込むのも時間の問題」と見る向きもある。 これに対して、躍進したのがまずソニー。98年度にはわずか3.7%だったが99年度5.4%、今回7.1%でついに東芝を抜き5位に入ったほどだ。さらにわずか1年前の99年度第1四半期に初めてシェア1.8%で顔を出したソーテックが、昨年度1年間では3.1%、今回は4.3%にアップ。価格競争力と独自のブランド力確立で、日立、シャープ、デルなど居並ぶメーカーを一気に追い抜き8位にランクされた。今後も、いわば「2S」の攻勢が上位3社のシェアを侵食することになりそうだ。
●個々のニーズにどう対応 いずれにせよ、「常連」による寡占状態に近かった国内のパソコン市場は、確実に育ちつつある新旧交代の萌芽によって大きく変わるムードだ。老舗の大手ブランドネームも、徹底的な安価販売政策もあまり意味がなさなくなってきた今、各社の次の一手がそのまま勢力図を変えていくことになろう
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(市川徹)
2000/08/11
17:38
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3/30(金) |
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