FINANCE Watch
トップページに戻る  
記事検索
日本IBM,アフィリエート事業でバリューコマースと提携

  日本IBMは24日、オンライン広告などを手がけるバリューコマースと提携、電子商取引での一種の代理店方式である「アフィリエート・マーケティング」を始めると発表した。当面、IBMのパソコンや同オプション品、ソフトウェアをこの方式での電子商取引で扱う。

  アフィリエートは提携の意味。このビジネスの場合、ネット上の提携サイトからリンクした顧客がIBM製品を購入すれば、日本IBMが提携サイトに売上の一部を支払う仕組み。日本IBMは、ネット上の自社の販売サイト「Shop IBM」にこの手法を導入、電子商取引での製品・サービス販売を拡大させる狙い。

  バリューコマースは、99年11月にアフィリエート事業として「Value Comerceプログラム」を開始、現在約1万2000のパートナー・サイトが登録している。日本IBMはまず、これらのサイトに同社との提携を呼びかけると同時に、Shop IBM上でも提携サイトを募る。そのうえで、提携先にShop IBMにリンクするバナー広告を掲載してもらう。販売への報酬は、製品や売上実績によって変動する仕組みとする。

  日本IBMは、顧客層を拡大させるため、eマーケティングの強化を打ち出しており、アフィリエート事業の参入もその一環となる。順次、他の製品やサービスにもアフィリエートの扱いを拡大していく。

■URL
・日本IBM
http://www.ibm.co.jp/
・バリューコマース
http://www.valuecommerce.ne.jp

(編集部)
2000/07/24 18:25
3/30(金)
[特集] ご愛読に感謝~「FINANCE Watch」高アクセス記事集
[HOT] 契約流出招いた同業他社の誹謗中傷~東京生命破綻の内幕
[産業] NEC、グループのSCMを高度化~専門子会社設立
[ネット] セブン-イレブンがアリバのシステムを導入~グループのコスト削減狙う
[データ] 2000年の国内PCベースWS出荷が10万台突破~IDCジャパン調べ
[産業] コンテンツファンドをトータルプロデュース~C&RとJDC
[ネット] 地域密着ポータル「関西どっとコム」を設立~関西電力、博報堂など
[寄稿] 『瓦版一気読み』の連載を終えて
[連載] コラム 瓦版一気読み~最後の日「別れつらい」・・・
プライバシーについて | 編集部へのご連絡 Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
本サイトの内容につきましては万全を期しておりますが、提供情報がシステム等に起因する誤りを含んでないこと、すべての事柄を網羅していること、利用者にとって有用であること等を当社及び情報提供者は保証するものではありません。
当社及び情報提供者は利用者等が提供情報に関連して蒙った損害ついて一切の責任を負いません。投資等の判断をされる場合は、他の資料なども参考にしたうえで、ご自身の判断でお願いします。