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NTT、万博"エージェント"アプリ公開 混雑状況やARルート案内
2025年4月2日 15:16
NTTとNTTアーバンソリューションズは、大阪・関西万博における未来社会ショーケース事業「来場者向けパーソナルエージェント」の協賛として、スマートフォンアプリ「EXPO2025 Personal Agent」の提供を開始した。万博来場者向けの情報案内アプリで、会場マップをベースに、万博会場をスムーズに周遊するための機能を提供する。
主な機能は会場マップの表示と会場全体のエリア単位(50×50m)の混雑状況表示で、トイレやレストランの混雑状況も表示する。会場内の地図ルート案内やARによるルート案内も可能。
また、来場者の興味に合った施設やイベントを提案する「AIレコメンド機能」も提供。おすすめの1日のプラン提案や、次のパビリオンの予約時間までに生じるすきま時間の最適な行動提案などを提供する。
情報案内に加え、パビリオン等を訪れた来場者が想像する未来社会のアイデアを投稿してもらい、AIによる集合知(アート・要約文)を作成・公開。万博会期中会場に訪れるのべ2,820万人(予想来場者数)の集合知として、未来社会のアイデアを表現する。