ニュース

メルカリ、イオン系列の洋服リフォーム店「マジックミシン」で衣類回収

メルカリは、「メルカリ グリーンフライデープロジェクト2024」の一環として、イオングループのリフォームスタジオと連携し、リフォーム店舗「マジックミシン」にて不要になった衣類を回収する。期間は10月11日~11月8日。

全国に388店舗をかまえる洋服・バッグのリフォーム店「マジックミシン」の店頭で、家庭で不要になった衣類を回収する。回収された衣類はアップサイクルなどで再活用される。

回収品1点につき1枚、「マジックミシン」次回来店時に使える「洋服のお直し100円(税込)値引券」がプレゼントされる。値引券は各店舗で先着50枚まで。

回収できる衣類

過剰消費に対抗する「グリーンフライデー」

取り組みの背景として、衣類の廃棄が世界規模で社会課題になっている点がある。EUでは7月に規制が施行されているほか、日本においても、1年間に捨てられる衣類の重量は48.5万トンにのぼり、その内の約9割が家庭から手放されていると推計されている。廃棄衣類の削減については日本でも「家庭から廃棄される衣類の量を2030年度までに2020年度比で25%削減することを目指す」という目標が政府により掲げられている。

「グリーンフライデー」は欧州などで取り組まれているもので、11月の第4金曜日に行なわれる大規模セール「ブラックフライデー」の過剰消費に対抗して、持続可能な消費を啓蒙するプロジェクト。メルカリでは近年、毎年11月にグリーンフライデープロジェクトと銘打ち、複数のアパレル関連企業と連携して、まだ着用できる服のリユースを活用したサステナブルファッションの楽しみ方を提案するイベントを開催している。

今年は、11月22日~24日の3日間、東急プラザ原宿「ハラカド」にて、「メルカリ グリーンフライデープロジェクト2024 〜新作ゼロのファッションフェス〜」が開催される。

会場では、各種ファッション関連イベントのほか、アップサイクルやリペアを実際に体験できるブースを展開、上記のマジックミシンで回収された衣類はこのブースで活用される。また、回収された衣類の中で着用できるものについては、“物々交換”できるブースを用意し、ユーザーは会場に持ち込んだ不要な衣類と交換できる。