ニュース

吉野家HD、飲食店の事業継承マッチング「アトツギレストラン」

吉野家ホールディングスの100%子会社であるシェアレストランは、後継を求める飲食店オーナーと、店舗経営やノウハウを吸収して店を引き継ぎたい開業希望者をマッチングするサービス「アトツギレストラン」を10月3日に開始した。

シェアレストランとしては、空きスペースを間貸ししたい人と間借りしたい人をマッチングするサービス「シェアレストラン」に続く新サービス。飲食業における経営者の高齢化、後継者不足、採用難という社会課題に着目したサービスとして、アトツギレストランを開始する。

飲食業では後継者を求める声があるとともに、開業希望者も多い。しかし、資金不足などの理由から開業に至らないケースも多々あるという。また、融資を受けて事業継承したとしても、参入障壁が低く競争が激しい業界であることから、事業が軌道にのらなかった場合、その投資の大きさから再挑戦することが困難な場合もある。

こういった社会課題等に対してアトツギレストランでは、店の看板やメニューは残したい飲食店オーナーと、店舗経営やノウハウを吸収して店を引き継ぎたい開業希望者の橋渡しをサポートする。

マッチング後、飲食店オーナーは契約者の働きぶりを見て店を後継できる人なのかを考え、開業希望者は店舗経営やノウハウを吸収しながら店を後継するかを考えることができる。つまりお互いに店を続けながら最終的に後継契約について考えることができるため、安心して気軽に後継者探しができるとしている。

飲食店オーナーは、最低6カ月の契約期間を経て、7カ月目以降に後継ぎとしてふさわしくないと判断した場合は、その後の利用を断ることができる。飲食店オーナーのアトツギレストラン登録料は無料。

開業希望者は、アトツギレストランサイトから飲食店を検索し、希望に合致した地区の店舗を、オーナーから手ほどきを受けながら、店のメニューやレシピで店舗経営をスタートできる。初期投資は不要で、店舗ごとに設定された月額料金制。ランチだけ、ディナーだけ、週末だけといった時間指定をできるプランや、毎日フルタイムのプランを用意する。

飲食店オーナーにとっては、保有店舗の空き時間や定休日の有効活用して収益化でき、より安定的な飲食店経営やその継承が見込める。開業希望者から飲食店オーナーへの支払いは、シェアレストランが代行する。

シェアレストランは2つのサービスを通じて「新しい開業モデル」の創出を図り、外食産業の発展を目指す。